これだけは外せない??選ぶ時の決め手にしておきたい条件について


家賃は高くなるが良い立地で探したいです

どの賃貸オフィスを利用するのかを決める際に、重要視したいことがいくつかあります。中でも立地に関しては適当に決めてしまうと、後悔する可能性が高いです。

まず駅に近い賃貸オフィスを探すようにしたいです。良い立地なので家賃は高くなりがちですが、その分メリットは多いです。例えば一緒に働く社員の通勤の負担を減らせる可能性があります。駅から遠いとそれだけ歩くことになるため、早めに起きて家を出ないといけないなどといったことになります。すると勤務前に疲労してしまい、業務に支障が出るかもしれません。しかし駅の目の前にあれば、その心配を減らせるというわけです。

それ以外にも新入社員の獲得を目指す際、他社とは仕事内容や給与に差がない場合もあるのです。そんな時には通勤のしやすさというのは大きなアドバンテージになり、社員の獲得に役立ちます。

レイアウトにもこだわっておきたいです

起業した直後は自分一人か数人の社員しかいなくても問題がないかもしれません。しかし業績が上がってくると、止むを得ず人数を増やさなくてはならなくなってきます。それに伴い事務机や棚、コピー機なども置くことになる場合も多いです。そこで移転する手間を省くためにも、事前に少し広めの賃貸オフィスを契約しておくというのも良い方法です。

また男女のトイレがそれぞれあるのか、給湯室の有無、お客様を通せるような部屋はあるのかを見ておきましょう。そして建物のセキュリティレベルが十分なのかも調べておくと、後悔しなくてすみます。

賃貸オフィス 中央区」とは、関東地区の中心地である東京都中央区内で、オフィス利用目的で貸す部屋のことです。